バクっとした悩みを紐とく 〜 カウンセリングで人生をシンプルに。

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

先日のモニターさんのカウンセリングをしての気づきを記事に。

先日もさせていただいたモニターセッション。

セッションでは、モニターさんの「悩み」を紐解く作業を一緒にしていく。

これは、私も含めてだけれど、、
バリバリ仕事と家庭をこなしている女性であっても、意外と自分のことがわかっていなかったり。

仕事で達成したいことへのチャレンジ、もしくは責任感でやってしまうこと、会社の中の立ち位置、人間関係、大きく捉えるなら社風やカルチャーも、いろいろストレス因子になりうる。

そして、私生活であれば、夫婦関係、親子の関係、なかなか結婚してくれない彼もかもしれない、嫁と姑の関係や不妊治療もあるかもしれない。

そんなひとつひとつが心の檻となり、それが少しづつ絡まって、雁字がらめにして、
何が本当の悩み、ストレスなのか?をわからなくしていることがしばしば。

客観的な視点

みなさんの悩みに寄り添うにつれ、
カウンセリングやコーチングを受けるのは、漠然とした不安や悩みをシンプルにするための近道なんだなと、改めて思う。

なかなか仕事に家事に忙しい毎日、自分自身で、自分を客観的にとらえるのは難しいもの。
また、身近な女子は悩みに話を聞いて、共感してくれるかもしれないけれど、的確なアドバイスをするのは難しいところもあるし。

一歩づつ前進

モニターさんが成長している姿を認識するのは、
少しづつでも、、けれど確実に心が整ってきて、「発想が柔軟」になっているということ。

そして、悩みを複雑にしているのは自分であることが理解できていく。

初回のセッションは「そんなはずはない」というか、伝えている世界の存在を信じきれていないというか。

「そうかも知れない」と、言っていることはわからなくもないけれど・・・との様子。

必ずしも腹落ちしていない感じの反応だったけれど、少しづつ思考の癖が取れている感じがする。

わたしから「答え」を提示することはない。

あくまでクライアントさん 本人の心の声を解読していく共同作業。とてもとても地道な…。

そうすることで、どんどん「本来の自分」に近づくし、その方の「人生のミッション」にフォーカスしていけると。

シンプルライフ

まだまだ私も勉強中だけれど、少しづつセッションを重ね、みなさんのお役に立てる感覚が掴めてきた感じの最近の出来事。

もし、少し気になる方がいらっしゃれば、Facebookのコメントなどにご連絡ください。
今抱えている悩みから解放され、シンプルな人生に近づけるかも知れません。。

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

EmiLia

バリキャリ・アラフォー女子。

一部上場企業に勤め、2度の駐在経験の後、いまはメーカーでいわゆる花形と言われる商品企画を担当しています。

昨日より、今日、今日より明日、そんな毎日を過ごしたいと思っています。

詳しいプロフィールはこちらから。