キャリア女子だって落ち込む日もある 〜 自分へのご褒美、「あなたの笑顔を愛してる」

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

今週、些細なことなのですが、落ち込む出来事があり、、、
出張から戻る東京駅で自分のご褒美を。

ストレスとの向き合い方

基本はポジティプな思考の私だけれど、、、
もちろん、仕事で、いろんなことで、少し落ちることもある。

そんな時は、何かで補おうとするのではなく、その感覚をただ受け止める作業を心がける。

みなさんは、ネガティブな感情が浮かびあがった際に、その感情を受け止めていますか

向き合わずに、ぐっと閉じ込めて、表面的な何かで発散したり、していませんか?

ひとそれぞれ思考のクセはあるので、簡単ではないかも知れないですが、ひとつひとつ向き合うと意外に少しづつ霧ははれてくるものかと思います。

現実社会

落ち込んだ気持ちを抱えて、東京駅に到着。

そして、自分へのご褒美に、美味しい日本酒でも・・・と立ち寄る。

ふと目にとまる。

「あなたの笑顔を愛してる」

今、欲しい言葉をそのままストレートに表現してくれていたひと言のように胸に刺さった。

ストーリー性

その言葉自体だけでなく、もともと、「山本」というお酒は好きで、見つけたら買うようにしている。

なぜなら、

10年くらい前だっただろうか?
近所の西麻布の酒屋さんのイベントで、「山本」の代表の山本友文さんのお話を聞く機会があった。

こちらも、参考になりそうなので。

彼から、人となり、もともとのキャリア、酒蔵の立て直しなどを聞いたり、

・白神山地の湧水でお酒を仕込んでいること。
でも、湧水を汲む古いパイプの保全が大変であること。
・お酒には、ビートルズを聞かせている(酒蔵で流している)こと。

などを生身の酒造りを教えてもらってから、
そのストーリーに共感し、ファンになってしまった。

同様に、和歌山の平和酒造「紀土」についても、2月のイベントで触れることがあり、単なるお酒でなく、見かけると応援したくなっている。

あなたの笑顔を愛している

いつもどおりに「笑顔でいればいいんだ」、そんなメッセージをもらうと気持ちが楽になった。

買ってから気づいたけれど、
じつは、「恋のほろ苦さ」も表現されているようだ!?

そんな思入れも、なんだかこの日は、ほっこりと受け止めれる日だった。

プラスα

お酒を選んでいて、ふと目に留まった瓶。

こちらも、日本酒にこだわったお店で教えてもらった「江戸開城」、なんと都内にある復活をとげた酒蔵。

飲みやすいどぶろぐを、週末に訪れる予定の知人宅に届けようと。

とりとめもないこと

と、とりとめもない記事になりましたが、
何を伝えたかったかというと、、、
自分の感情にしっかり向き合っていると、
しっかりと必要なものが受け取れるということです。

◼️関連記事
キャリアコンサル、開運のためのセッションなども行なっているので、参考記事を。

そして、想いを込めたものは、どこかに届くもの、
ということを日本酒を通した私の感じ方を。

みなさんの落ち込みやネガティブな感情であっても、また次の光明の兆しであること、それを信じて・・・。

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

EmiLia

バリキャリ・アラフォー女子。

一部上場企業に勤め、2度の駐在経験の後、いまはメーカーでいわゆる花形と言われる商品企画を担当しています。

昨日より、今日、今日より明日、そんな毎日を過ごしたいと思っています。

詳しいプロフィールはこちらから。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします