夏の旅「悪夢の再来…?」〜 1年前の夏を思い出す、成田空港で飛行機を見送ったり。

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

今週は夏休みの方も多いのではないでしょうか?
夏休みというと昨年の記憶・・・。

昨年の夏休み

いつもの旅と同じようにふらりと旅に出ようとチケットを取り、成田に向かった昨年の夏。

休みになると、ふと思い出す出来事。
成田空港に到着して、飛行機に乗れないという不運な。。。

オリジナルで取っていたフライトは泣く泣く、成田にいるにも関わらず飛び立つ飛行機を見送り、
チケットを取り直し、無事にアイルランドの旅を満喫できたので、よかったですが、
人生、いろんなことが起こるものです。

今年の夏

連休前最終日、会社で「今回はどこ行くの?」というやりとり。

最終日まで報告があったりして、「旅モード」に切り替えられず、
「休みに入ってから考えます」、と。

「じゃあ、いい夏休みを!どこに行くか知らないけど 笑」と、部のメンバーから言葉をかけられ、オフィスに別れを告げる。

仕事で気が張っていた日々なので、ひと息つけるうれしい夏休み。

昨年の経験から

昨年の苦い経験を活かし、今回は、ちゃんとチケットを取ろうと。
行き先のめどもたて、日曜の朝、余裕を持って翌日の月曜のチケットを購入。

これで、出発は翌日のフライトなので、のんびりと過ごせると、ゆったりとした週末の1日を過ごすことを決める。

昨年のトラブルのクレジットカードのトラブルはなく、
カード会社から決済されている通知もくる。

「安心、安心」と。

しかし、

普通は決済が完了したら数時間後にE-Ticketが発見される筈だけれど、
何時間たっても「処理中です」の通知。

「あれれ?」と思いながら、
夜、食事へ。

食事をとりながらも、少し意識を向けつつ。。。

すると。。。

メール

何気なく確認してみたメール。

「おや?」

「チケット取れないってこと?」と朝から一生懸命とったのに。。。

また、振り出しか、、、と。

のんびり話しながら飲んでる場合ではないと、お会計をすませて、再び、作戦の練り直し。

帰りの電車

帰りの電車も、「さて、どうしようか?」とぐるぐる思案。

その日の朝に取ったのは最後の1席だったので、
やはり、再び取れる訳もなく、、、。

色々探ってみると。

意外にも!!!

素晴らしい直行便のフライトがほぼ同じ金額で取れる。
これも1席のみのオファーだったので、急いでとる。

「ほっ」

と、一息。

「やはり、神様はいるものだと・・・」

再び、旅先へ思いを馳せて、翌日からの旅を楽しみに就寝。

出発の朝

朝、目を覚ます。
夜のフライトなので、のんびり荷造りをしようと・・・

メールやSNSをみたりしていて、

そして、目を疑う、文面が。。。

「本当???」

さすがに「うそでしょ?」と思いたい。
1回はわかるけれど、2回目も?しかも違う旅行会社。

「Technical Reasonって、何のこと?」と、腑に落ちない。
学習してわかったことは、オンラインの旅行会社は「トラブルを解決しようとはしてくれない」ということ。

念のため、カード会社に問い合わせて、「支払いのトラブル」ではないことを確認する。

1年前も経験したけれど、海外の旅行会社で格安の航空券を購入するということは、
前回、今回の経験のように「一方通告」でキャンセルされるということのリスクを腹んでいるということ。

空港

さて、旅は、どうしようか・・・。

チケット予約

みなさんも海外の旅行代理店で格安チケットを取られるときは、
「決済」・「発券」は、くれぐれも気をつけてくださいね。

それでは、よい夏休みを。。。

■関連記事

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

EmiLia

バリキャリ・アラフォー女子。

一部上場企業に勤め、2度の駐在経験の後、いまはメーカーでいわゆる花形と言われる商品企画を担当しています。

昨日より、今日、今日より明日、そんな毎日を過ごしたいと思っています。

詳しいプロフィールはこちらから。