【スマートEX】EX早特の人数変更のやり方 〜 アプリでできなくても。

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

スマートEXの人数変更の仕方について、意外にアナログの対応を記事にしました。

先日、スマートEXの発券の苦労を記事に。

◼️スマートEXとは

年会費無料で、新幹線の割引が受けられるサービス。

その中でも、「早特」はおトクな価格設定。

◼️早特

3日前までの購入での金額。


※ 消費税8%の価格です。

◼️早特21

さらにおトクなの21日前までの購入の「早特21」
こちらは、朝の6時代、ないし11時-15時代に出発する切符。

チケット予約

今回は、東京→福山までの早特 3名分購入。

予定変更

しかし、チケット予約後に、
仕事の都合で、1名分の予定が変更になる。

しかし、予約をしたアプリで人数を「3人→2人」への変更を試みると、
できない!

人数変更ができず、またイチから予約をしないといけない。

すると、早特の対象枚数が終了したようで、
アプリから乗りたかった新幹線の切符が再予約では入手できない。。。

カスタマーセンター

アプリではどうにもならなさそうなので、
「スマートEXカスタマーセンター」に電話することにする。

◼️スマートEXカスタマーセンター
0570-00-8574
営業時間 5:30-23:30(年中無休)・・・有料

どの企業・サービスのお客様相談窓口と同じように、なかなか繋がらない。
「0570」なので、繋がらない間も通話料がかかりますので、
この記事が何かのお役に立てればと。

10分以上つながらず、やっと窓口の男性に繋がった。

変更できない事象を説明する。
そして、電話で、わかったこと。

・ アプリ/WEBサイトでは、人数の修正はできない
・ ただし、オペレーターであれば、できる
・ 途中から、新幹線に乗る駅は、数分後にアプリで座席を選択して対応できる。

そして、数分で、席をひとつ予約からドロップをしてもらい、
予約枚数の変更が終了。

窓口の男性に教わったとおり、それから、アプリにログインして、途中駅からの指定席で、
当初の並びの席での座席の確保が完了。

まとめ

「早特」を複数購入していて、枚数を変更したい、
しかし、早特の枚数が終了しているときは、
「カスタマーセンター」に電話をして、アナログでの修正は可能でした。

新幹線

ということで、ご参考までに。

◼️関連記事

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

EmiLia

バリキャリ・アラフォー女子。

一部上場企業に勤め、2度の駐在経験の後、いまはメーカーでいわゆる花形と言われる商品企画を担当しています。

昨日より、今日、今日より明日、そんな毎日を過ごしたいと思っています。

詳しいプロフィールはこちらから。