会社の制度に不満ですか?〜 目の前のことに、感謝。

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

(関東にお住いの)みなさん、台風翌日の通勤やお仕事の影響は大丈夫でしたか?

私は・・・というと、金曜の時点で、
予め、台風の進路などを考慮して、
有休を取ることにしていました。

まさか、このような公共交通機関の影響が出るとまでは思っていなかったですが、
大雨の中の通勤は嫌だな、、、程度ですが。

台風の翌朝

私自身は、月曜の朝、お休みだったけれど、
部下たちは「大丈夫かな?」とニュースをみながら思っていた。

すると、9時前頃からポロポロと連絡が入ってくる。

電車が動いていないので、在宅に切り替えさせてください

とか、

電車が動きそうにないので、午前休とらせていただきます

とか、

電車は動いてますが、朝は混乱してるので休みます

など、部下たちからメールが届く。

もちろん、即「了解です!」の返信と、
勤怠システムの承認を対応。

ふと考える

半日有休制度が導入されたのが、数年前。
在宅制度が育児などを除く一般社員にも拡大されたのが今年から。

少しづつ改善されている制度のお陰で、このような台風の際もフレキシブルに働けるって、すばらしい。

世の中で取り上げられているような先端を行く会社を眺めると、
うちの会社は遅れている」と不平を漏らしたくなるかもしれない。

でも、今回の東京オリンピック前年のトライアルで、
同業他社の方と雑談していても、
SNSで「社畜」などと流れている書き込みをみても、
恵まれているな」、と思えた。

マネジメントスタイル

私の管理職としてのスタイルとして、
効率の悪いことが好きではないので、
自分の行動も、自分で判断できる範囲で
「それ効率悪くない?」と疑問を投げかけるようにしているし、

「その部長報告は私が対応しておくから欠席でいいよ」等、
できる範囲でメンバーのサポートを心がけている。

なので、今回の急遽のお休みへの変更も、
通常の何倍もの時間をかけて通勤するなんて、効率が悪いし、
「どんどん休んでください」というスタンス。
(もちろん、仕事に影響が出ない範囲で…)

さっぱりとしているので、周囲から「なんてドライなマネジメントなんだ」とみられているかも知れないけれど、
メンバーが働きやすくて、アウトプットを出せる体制を整えるのが私の役割なので、
周囲からどう思われようと気にしないように。。。

感謝

みなさんの会社や上司はどうですか?

幸せ

もちろん、完璧ではないかも知れない。
でも、「感謝」できる点が意外とないですか?

台風のお陰で、部下のメンバーの働き方についてだったり、
会社に感謝できたり、ひとつのきっかけになりました。

千葉県など、被害が甚大であったり、停電が継続している地域のみなさまの生活が1日も早く復旧することを祈りつつ。。。

◼️関連記事

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。