婚約者との結婚前の悩み相談|“自分と向き合う”プライベート・セッション

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

最近、カウンセリング セッションの記事を多く挙げておりますが、キャリア・お仕事の相談が多い中で、珍しい恋愛相談についてのご相談だったので、記事にしてみました。

恋愛相談

数ヶ月前、その当時はモニター含め、セッションは長らく受け付けていなかったのですが、リピーターさんから「婚約者との関係」のご相談を受けたので、セッションをすることにいたしました。

もちろん、ご相談は「彼との結婚」というものだったので、そのお話を聞くわけです。

けれど、1時間半(90分)のセッションの後半は、どんな会話になっていたと思いますか?

それは・・・・、

仕事だったんです。

悩みを読みかえる

カウンセリングで紐解くとき、いろんな会話の端々から「本当にそれを望んでいるのか?」ということをクライアントさんを肯定しつつ、様々な角度から確認する作業をしていきます。

そのため、彼女から出てきた言葉は、「仕事の自信のなさ」が紐解けたわけです。

感想

そんな彼女からの感想は、このようなものでした。

エミリアさん、昨日はありがとうございました!!
意識を「自分」にフォーカスすることを見失っていたので、それを意識するだけで、今日1日、仕事もめっちゃ快適にできました。。
びっくりです。。

また、彼には、1~2カ月距離を置く提案もすることができました。
ありがとうございます。

昨日のお時間のおかげで、こんなにも心が軽くなるものかと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。。

結婚相談からはじまり、キャリアの悩みまで解決できた、
実は根っこは両方同じだったのは、目から鱗でした。。

自分じゃ絶対に気づけないです!
すごすぎました。。

90分、彼女のお話を聞いて、セッションすることで、このような状態になるのです。

続・感想

そして、11月下旬のモニターセッション募集の際にも申し込んでいただき、30分のセッションをした感想もご参考に。

1.セッションはいかがでしたか?全体の感想をお知らせ下さい。

自分の味覚から、今の自分の考えについてアプローチできたのが面白かったです。

自分が嫌だと思っていること、自分が心地よいと思っていること(なんとなく気づいていたことですが)が、クリアに言語化できました。

2.セッションで、2021年に向けて、よりよくするヒントや気づきはありましたか?

ありました。
自分が恋愛、結婚に向けて何を大切にして過ごしていけばよいかが分かりました。

3.セッションを受けて、2021年に向け、どのようにしていきたいですか?

自分の直感や日頃感じている感覚、違和感は正しいのだなと改めて想い、自分の感覚に素直に生きていきたいなあと思いました。

最後に

なんとなくモヤモヤしているもの、それを「悩み」という形で解決したいと思うこと。
そして、行動を起こすこと、それで、半分は解決しているのです。

なので、一歩を踏み込んでいただけるといいなと思います。

「悩みを解決したい」と思い、ご相談をいただく方には、「Happy(ハッピー)」になっていただきたいので、普通のカウンセラー、コーチは、その「悩み」に向き合うのかも知れないですが、私の場合は、「本当の悩みの根幹」を意識して、クライアントさんに寄り添うことを目指しています。

2020年もあと少し。
今年の当時はパワフルなので、イベントを企画しようかと考えております。
また、決まりましたら、ご連絡をいたしますね。

◼️合わせて読みたい

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。