【三越前グルメ】焼き鳥「ほっこりや」〜 比内地鶏のとろとろ親子丼

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

三越前に用があり、帰りに軽く食事をして帰ろうと立ち寄った焼き鳥屋さんの記事。

ほっこりや

マンダリンオリエンタルと同じビルで、

コレド室町1の向かいにある日本橋三井タワー。

お店の案内のパネルには、
マンダリンオリエンタルと千疋屋と、
B1FのTOWER DINING。

地下1階にある入り口は、このように。

◼️食べログ:

地下鉄三越前駅 A7,8出口から直結している。

A7出口の入り口から入ると、
入って左側にあるお店。
(写真は、A8出口が現在地になっています)

日本酒の暖簾がかかっている。
日本酒にこだわりがあるようで、
冷やおろしの銘柄も。

お店の入り口。

週末の閉店は早く、閉店間際(20時)とあって、
お客さんがほとんどいらっしゃらない。

カウンターにカップルが1組のみ。

MENU

DRINK

生ビール(一番搾り)、サワー、ハイボールなどが表にあり、

裏面は、日本酒の銘柄が並んでいる。

FOOD

ちょっとした料理と焼き鳥。

揚げ物とサラダ、
そして親子丼。

この日は、すでに火を落としたそうで、
頼めるのは親子丼と一品料理のみとのことで、
比内地鶏の親子丼(税込 1150円)をお願いする。

料理

生ビール。
週末(土日祝)限定のクーポンで生ビールが一杯無料だった。
(※2019年10月時点)

少ししてトレーに、鳥スープとしば漬けとともに運ばれてきた親子丼。

蓋を開くと、ぷんと炭の香りがする。

とろとろの卵に、やや小粒の比内地鶏がふんだんに。
(ご飯は、大盛りにもしていただけるそうです。)

まとめ

飲み物はクーポンが使えたので、お会計は1150円のみ。

メニューが品数が少ないのは、週末限定なのか?、どうかをお尋ねすると、
「深刻な人手不足」とのことで、シフトに2人しか入っていないときは、簡易メニューになるそうです。

平日のこのあたりはサラリーマンで賑わっているのかと思いますが、
週末に、三越前、日本橋にお出かけの際などの参考に。。。

◼️関連記事

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。