仕事環境を整える 〜 少しの投資。パソコン台とマウスと。

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

みなさんのオフィス環境はいかがですか?
異動した部門でのオフィス環境についての雑記を。

パソコン・スタンド

たまたま隣の課が働らく環境改善のために、
希望者に「パソコン台」を整備しているということで、
自分の課のメンバーからも提案がある。

上司の了承を得て、希望者の折りたたみ式のパソコン台を購入してもらう。

これまでノートパソコンを普通にデスクを置いて、
メールの処理や資料作成を行ってきて、
姿勢の悪さ、肩こりや肩甲骨のコリが気になっていた。

パソコン台の上に置いて日々の作業ができるようになり、
姿勢の負担が大幅に改善され、職場での作業が快適に。

マウス

会社から支給される有線のマウスはある。
けれど、ワイヤレスのマウスの方が便利で、
ワイヤレスを使っていた。

けれど、ノートPCと共に社内を移動したりするうちに、何度も落として壊してしまう。。

と、何ヶ月かは有線のマウス使っていたけれど、再び購入。

今回は、USBのレシーバーが必要のないbluetoothタイプにする。

会社の中での移動の際に、便利なように厚みが薄めのものにする。

対応するOS、PC。

取扱説明書。

単4電池が必要なタイプで、
あらかじめついている。

仕事の環境

毎日8時間以上過ごすオフィスの環境。

数千円の投資で、体の負担も軽減されて、
ストレスから解放され、快適になる時間。

みなさんも、もし、負担がかかるような環境でお仕事されているようであれば、改善できる範囲に目を向けてみるといいかも知れません。

◼️関連記事

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。