【バンコク】ローカルボート 〜 現地の人の足。渋滞よりも効率的?タイの船事情。

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

バンコクの観光。渋滞がひどいバンコクの道路事情。
そんな中の川を移動するのが効率的な足だということを知る。

その他のバンコクの記事は、こちらから。

ボート

観光をして、車で移動するとすると時間がかかるというので、駐在員でもなかなか使わないというボートに乗ることにし、ボート乗り場に移動。

先に見えるボート。

階段を降りていく。

乗り場の方に歩くと、

ボートが見えてくる。

切符は乗船後に支払うシステムで、
まず乗り込む。

人数が集まるまで待機。
次々人が乗ってきて、ほぼ満席に。

出発

そして、出発。

予め進行方向につけていたらいいのに・・・と思うけれど、
出発してから、まずはUターン。

少ししてから運賃を支払う。
切符はなんと11THB(約40円)
※ 19年11月換算

生活感があるボートから見える両サイドの景色。

古い建物も、まだまだたくさん。

のどかなペースで進むボートの移動。

所々で、手動でビニールで水しぶきを除ける。

このように水がかかってくる様子。

そして、目的地に到着。

たしかに、道路で進まない渋滞とは違い、
川での移動は効率的だった。

夕暮れの川。
なんだかほっこりする、発展中のバンコクの眺め。

一方で、渋滞でせわしなく行き来する車やバイク。

観光ルートのひとつとして、
このように川で移動するのも、なかなかおすすめですよ。

ご参考までに。

■合わせて読みたい

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。