意外と知らない新型コロナ(COVID-19)|濃厚接触の定義とは?

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

国内の新型コロナの感染者が過去最多を日々更新する中、みなさん「濃厚接触者」の定義をご存知でしょうか?

つい先日、働いているオフィスビルに初めて感染者が出て、保健所の確認などから濃厚接触者について捉える機会があり、自分も含めて意外と知られていない、新型コロナ(COVID-19)の濃厚接触の定義についての記事を。

初の罹患者

感染が拡大して半年も奇跡的に感染者がいなかったけれど、
初めて会社のオフィスで、罹患者が発生。

ちなみにその方も、感染ルートは家族からの感染だった。

気になる感染ルート

社内の事業所や周りでも、肌感覚で増えてきている感染者。

もし、周囲に発生したら、気になること。
それは、自分の感染、感染リスクを疑う。

濃厚接触者

そんな時にきになる「濃厚接触者」なのか、どうか。

濃厚接触とは・・・
※厚生労働省のホームページより要約

濃厚接触かどうかの判断の要素は、「距離の近さ」・「時間の長さ

対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(1m程度以内)で15分以上接触があった場合に濃厚接触者と想定されるとのこと。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議では、対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離で1m程度)が、会話などで一定時間以上続き、多くの人々との間で交わされる環境は感染を拡大させるリスクが高いとされています。

Q 濃厚接触者の定義は

A 患者が発症する2日前から、1メートル程度の距離で、マスクをせずに15分以上会話した場合などが該当。

新型コロナウイルス感染症の“いま”についての10の知識

こちらのリンクも、下記のようなポイントで、ご参考になるかとシェアさせていただきます。

■ 新型コロナウイルス感染症の患者数・病原性
1.日本では、どれくらいの人が新型コロナウイルス感染症と診断されていますか。
2.新型コロナウイルス感染症と診断された人のうち、重症化する人や死亡する人はどれくらいですか。
3.新型コロナウイルス感染症と診断された人のうち、重症化しやすいのはどんな人ですか。
4.海外と比べて、日本で新型コロナウイルス感染症と診断された人の数は多いのですか。

■新型コロナウイルス感染症の感染性
5.新型コロナウイルスに感染した人が、他の人に感染させる可能性がある期間はいつまでですか。
6.新型コロナウイルス感染症と診断された人のうち、どれくらいの人が他の人に感染させていますか
7.新型コロナウイルス感染症を拡げないためには、どのような場面に注意する必要がありますか。

コロナのリスクをテレビや流れる報道に左右されるのではなく、自分自身でそのリスクを捉えて、適切な対応をしていくことが大切だと思います。

その観点で、みなさんの知識になる情報があればと記事にいたしました。

もちろん、感染しないためには、日々の消毒やうがい、手洗いなどに加え、
免疫力を高めることも意外に左右されることかと思います。

自分なりに、知識と要望策を持って、自分を守り、家族を守り、周囲を守りたいですね。

■合わせて読みたい

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。