【宝満山竈門神社】縁結び・方除けの神様|公共交通 アクセス「まほろば号」|福岡 太宰府パワースポット

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

福岡の太宰府といえば、太宰府天満宮ですが、同じ太宰府駅にある宝満山竈門神社も縁結びなどでおすすめのパワースポット。

そして、最近は、宝満宮竈門神社が「鬼滅の刃」発祥の地、聖地といわれるそうです。
紅葉でも有名ということで、太宰府天満宮に足を伸ばしたのであれば、ぜひ、立ち寄りたいですね。

宝満宮竈門神社

古来、「縁結び」、「方除け」、「厄除」の神様として信仰されている竈門神社。

主祭神に玉依姫命(たまよりひめのみこと)をお祀りしていることから、魂(玉)と魂を引き寄せる・引き合わせる(依)という御神徳を慕われ、古くから「縁結びの神」として広く信仰されてきました。
「縁結び」とは、男女の「良縁」をはじめ、家族、友人、仕事、自然などとの良いご縁を結んでいただける神様として広く親しまれています。

アクセス

■アクセス
◎最寄り駅は西鉄電車の太宰府駅です。
◎お車でお越しの方は、竈門神社有料駐車場(約100台)をご利用ください。
◎徒歩の場合は、太宰府駅より約40分です。
◎太宰府駅から竈門神社へはコミュニティバス「まほろば号」が運行しております。所要時間は約10分、料金は100円です。
◎太宰府天満宮からは、徒歩で30分、もしくは最寄りバス停「宮前」(三条セブンイレブン前)が便利です。

「まほろば号」のバス停は、駅を背に左手側、福岡銀行の前にあります。

休日の朝のバス停。
長蛇の列でした。

まほろば号の説明パネル
バスは、8時から18時台を中心に1時間に2本です。

■時刻表

こちらが「まほろば号」のバス

竈門神社へは、内山行きのバスに乗ります。

連休などには臨時便も出るようです。

まほろば号の運賃は100円

ICカードが使えます。
お釣りは出ないので、現金の場合は両替をお忘れなく・・・。

内山

終点の「内山」が近づくと、道路の通行が制約されて、渋滞になっていました。

内山に到着。

バスが停車したところから、
すぐに神社の鳥居が見えます。

太宰府行き

帰りの太宰府行きの停留所

帰りも同様に1時間に2本のダイヤのため、事前に時刻を調べておくことをお勧めします。

時刻表(土曜

時刻表(日曜

太宰府駅から宝満山竈門神社の公共交通機関のバスでのアクセスをご紹介いたしました。

福岡の中心地 天神駅(西鉄福岡駅)から西鉄太宰府駅までは、こちらの記事をご参考に。

■合わせて読みたい

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。