【日光デザート】西参道茶屋「日光ドラバタさん」|どら焼きを日光東照宮の帰りに

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

日光東照宮へ行きはバスで、帰りはとぼとぼとのんびり徒歩で駅まで向かうことにする。
下っていくと見えてくるのがバス停にもある西参道茶屋

西参道茶屋

おしゃれな4つのお店が営業している「西参道茶屋」

日光ドラバタさん

その中で目に留まったのが「日光ドラバタさん」というテイクアウトのお店

◼️食べログ

ドラバタというのは、どら焼きにバタークリームがサンドされているからのようです。

プレーン(300円)、抹茶・いちご・ラムレーズン(330円)
他にもドラジェラさんというジェラードをサンドしたものも販売されています。

ドラバタ(抹茶)

こちらがドラバタのお抹茶。

原材料もこだわられているようです。

中はこんな感じで、奥に粒あんが隠れています。

まとめ

日光東照宮から日光駅までの間の休憩スポットとして便利なロケーションにある休憩スポット。

保存のため冷蔵庫から取り出されたドラバタは、クリームの部分がちょっと固かったので、そこは残念でした。
隣の日光珈琲は、雑貨や小物を販売していて、とても接客が丁寧で、こちらもいいお店かと思います。

日光観光のご参考に・・・。

◼️合わせて読みたい

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。