データ復元ができず困った!|サーバーのハードウェア故障|ブログのトラブル

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

ブログのサーバーは、Xserver(エックスサーバー)を使っているけれど、ある朝、前日の更新した記事や変更内容が、すべてないことになっているという狐につままれた状態に。。。

そして、Xserverに問い合わせをしてみると、このように回答が届く。

お忙しい中ご連絡いただき、恐れ入ります。

この度は長期間にわたりご迷惑をおかけしており、
誠に申し訳ございません。

現在、ご利用のサーバーを対象とした障害が発生しており、
ご運用のWordPress等へのアクセスができなくなっておりました。

————————————————————
■『mysql6011、mysql6012サーバー』1/9 PM11:32頃からのアクセス障害について(1/10 PM1:09 更新)

————————————————————

データベースの復旧作業につきましては完了してはおりますが、
ご記載くださいました事象において 『2021年1月9日未明~2021年1月10日AM9時50分頃』の
間に行われたMySQLデータベースに関する操作は反映されていない状況でございます。

上記につきましては、ご登録のメールアドレス宛にて以下件名にて
詳細をお届けしておりますので、、大変お手数ではございますが、
併せてご確認をお願い致します。

『【Xserver】■重要■『mysql6012.xserver.jpサーバー』におけるハードウェア故障による
アクセス障害に関するお詫びとご利用期限の無償延長に関するお知らせ』

上記のメールにも記載をしておりますが、
1/9日中のデータの重要性が高いお客様におかれましては、復旧対応が可能かの
調査をいたしますので、お手数ではございますが、そのようにご連絡をお願い致します。

この度はご不便をお掛けいたしまして、申し訳ございません。
重ねてお詫び申し上げます。

ショック!!!

でも、復元の対応をお願いすると、丁寧に回答をしてくださる。

お忙しい中ご連絡いただき、誠に恐れ入ります。

ご連絡いただきました件、かしこまりました。

それでは弊社担当部署にてご対応を進めてまいります。

お待たせする形となり恐縮ですが、
ご対応が完了しましたら、改めてご連絡いたしますので
今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

そして、翌日に、このような対応完了の連絡

お待たせいたしました。

ご依頼いただいた障害時点のデータベース提供につきまして、
お客様サーバー上の、下記ディレクトリ配下へファイルを設置いたしました。

▼設置先パス
———————————————————–
/home/ーーーー/myーーーーーー/ーーーーー.sql
———————————————————–

誠に恐れ入りますが、
データの完全性を保証することが難しい状況でございましたため、
復元処理につきましては、内容をお客様側でご確認いただきました後に
ご対応いただきたく存じます。

重ねて恐れ入りますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

この度は障害の発生によりお客様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、
改めて深くお詫び申し上げます。

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

これだけでは対応方法が分からずに、問い合わせたら・・・・

お忙しい中ご連絡いただき、誠に恐れ入ります。

お問い合わせいただきました件ですが、
FTPソフトをご利用の上、
MySQLファイルをダウンロードしていただき
必要なデータをサーバーパネル「phpMyAdmin」から
インポートしていただくといったご対応が必要かと存じます。

▼FTPソフトの設定

▼phpMyAdmin

先のご案内の通り、
データの完全性を保証することが難しいため、
お客様にて必要なデータを精査していただき
可能であれば、テーブル単位で
インポートしていただくのがよろしいかと存じます。

ただ、「phpMyAdmin」については
弊社でご提供しているツールではないため
詳細な操作方法についてはサポート対象外となり
ご案内することがかないません。

お手数ではございますが、検索エンジンなど活用の上、
お客様ご自身でお調べくださいますようお願いいたします。

このような回答となり誠に恐縮ではございますが、
その他ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

何卒よろしくお願い申し上げます。

起こってしまったことは仕方がないけれど、24時間前までのデータは復元されていること、Xserverのカスタマーセンターのみなさんの対応が真摯であることだろうか。

しかし、ブログの数記事が紛失・・・は、哀しい。

諦めた方がいいのかなとも思いますが、もし、復元方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください!

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。