【竹富島】沖縄 離島 八重山からの便り|竹富の記念スタンプ|竹富郵便局

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

沖縄 八重山諸島の離島の竹富島。
旅行の記念にポストカードを送ったり、ATMでおろしたりするのに便利な島の中心地にある竹富郵便局

竹富郵便局

メインロードにある郵便局。
瓦屋根にシーサー、赤いポストと島のランドマーク

営業時間

本州に一般的な郵便局と同じく営業時間は9時から17時

ATMは日曜は営業していないので、ご注意ください
(訪れた新年は1/3までATMは閉鎖していたので、年末年始に竹富に滞在される方はご注意下さい)

風景印

竹富郵便局限定の風景印

窓口で風景印をお願いすると、中で押してくださる

風景印に加えて、八重山の記念切手も。
竹富島のものと、

八重山の銘酒、泡盛の記念切手シートが販売されていました。(2021年1月)
この時は、竹富島の記念切手を購入し投函。

ポスト

郵便局の前にあるポスト。
毎日の集配はAM9時だそうです。

郵便局と同じく、港にあるポストも同じ9時と記載があり、時間はさほど正確ではないようです。

9時過ぎに郵便局で出した手紙は、集配は翌日だと思っていましたが、恐らく当日島を出て、翌々日には関西と北海道には届いていました。

沖縄の離島からポストカードを出し、その2日後には北海道に配達されているという、日本の郵便は素晴らしいですね。

記念印もありますし、ぜひ、竹富島を訪れた際は、ポストカード・葉書を出してみてはいかがでしょうか?

ご参考に・・・。

■合わせて読みたい

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。