【石垣島→竹富島】ユーグレナ石垣島離島ターミナル|石垣島から離島へ

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

石垣島から竹富島、小浜島、西表島などの離島を訪れる方も多いと思います。
フェリーでの移動が基本になりますので、そのターミナルの情報をご参考に。

ユーグレナ石垣島離島ターミナル

石垣島の空港から車やバスで30分程度のところにユーグレナ石垣島離島ターミナルがあります。

高速船のチケットの販売窓口や売店があります。

離島ターミナル内の案内図

八重山観光フェリー

八重山観光フェリーの路線、時刻表。

竹富島であれば、ほぼ1時間ごとにフェリーがあり、便利です。
(緊急事態宣言等で、減便がされることがありますので、最新の情報はご確認ください。)

乗船券売り場

ちなみに、竹富島への定期船は八重山観光と安栄観光と、2社で運行されているので、往復のチケットなどを購入される際は、運行時間をご注意ください。

離島ターミナルでは、船のチケットだけでなく、レンタカーや、

観光コースもセットになったツアーも申し込むことができます。

売店

このようなお店が入っています。

売店・お土産物屋等のレイアウト

正面入り口から入り、左側の売店

おにぎりやお弁当、サータアンダギーなどが並んでいます。

そして、なんと石垣島の地ビールの生ビールも飲めます!
(その日によって、テイストが違いますので、滞在中に異なる味も楽しめるかも知れません。)

こちらは、入り口から右手にある売店

いしがき島 星ノ海 プラネタリウム

ターミナルには、小さなプラネタリウムがありました。

このような石垣島の星空を見るツアーもありました。

出航

乗車券 片道610円/往復1160円

出航まで時間があったので、先ほどの売店で、
石垣島 地ビール(550円)を購入。

なんと!
サービスで唐揚げを1ついただけました。
感謝です。

石垣島ビール パンフレット

地ビールの種類
日本最南端の地ビールの工場だそうです。

竹富島 入島料

券売機で入島料が支払えます。

(ご参考:竹富島で確認は特にされませんでした。)

高速船

時間になり、高速船の乗り場に移動。

③・④が八重山観光のフェリーのりば

高速船

入って、高速船のデッキでも、

フェリーの中でも、座席は自由に選べます。

時間になり、石垣島の離島ターミナルを旅立つ。

あっという間に10分ほどで竹富島に到着。

竹富島に到着間際のアナウンス。

竹富島

高速船が到着すると、民宿、ホテルなどが迎えにきてくださっている。

何時のフェリーに乗るかを直前にお知らせすると迎えに来てくださるフレキシブルさも助かります。

竹富島から石垣島へ戻る高速船の記事はこちらに。

思った以上に、石垣島から身近な離島 竹富島。

みなさんの沖縄 離島の旅のご参考になれば・・・。

■合わせて読みたい

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。