大企業ならではの経験|ホテルの大会場での株主総会のリハーサル

こんにちは。一部上場企業 女性管理職のEmiLia( エミリア)です。

株主総会が集中する6月。テレビのニュースでも、主要企業の株主総会は取り上げられますよね。
みなさん、大企業の株主総会に参加されたことはありますか?

過去何度か所属企業の株主総会に仕事で参加したこともありますし、株主として出席したこともあります。

今年は、もう少しコアな役割で前日のリハーサルに参加。

どんな役割か?

なんと、、、社外取締役の代役として、大きなホテルの2000人が収容できるほどの宴会場。
その舞台に上がり、スポットライトを浴びる不思議。

また、その後は、株主役で役員の質疑応答のQ&Aの演習。

役員たちが事前に用意されたQ&Aをペラペラと目くりながら緊張感が走る空間。

株主総会とは、会社(経営者)が株主と意見交換をする場、会社の方針、業績報告、取締役の専任など、経営者としては緊張が走る2時間弱。

そんな前日の空気を味わえるということは、大企業に所属しているからこその経験かと思います。

このような機会を頂けたことに感謝するとともに、みなさんも、会社の中で、幅広く経験できるようにアンテナを張ってみてはいかがでしょうか?

◼️合わせて読みたい

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。