株主総会の重要な役割・・・|こだわりのお弁当とともに。

こんにちは。一部上場企業に勤める女性管理職のEmiLia( エミリア)です。 大企業の株主総会というと、主要企業の株主とのやりとりなどTVで取り上げられたり、最近時はアクティベストと言われる物言う株主の存在だったり、取締役や役員にとっては、世間に評価される一大イベントの日。

前日

株主総会の前日も半日をかけてのリハーサル。 そちらの記事はこちらに。 Withコロナでなければ、宿泊ホテルの周りで食事に出かけたいところ。 それも許されないので、お弁当が支給されます。 ちょっとしたうれしいできごとは、事務局がそんなメンバーの気持ちを察して、選りすぐりのお弁当をセレクトしてくれていたこと。 お昼は、崎陽軒
そして、夜は今半でした。

当日

本番の翌朝は、会場の1時間前に集合する早起き。 その日の役割は、検温をして37.5度以上ある株主に株主総会に参加できない旨を伝え、帰宅を促すこと。 マスクを着けていない方にマスクの着用をお願いし、聞き入れていない方には入場をお断りすること。 感染対策のソーシャルディスタンス確保のため、例年の2割以下の定員しかなく、その定員を超えた場合には、入場制限をお伝えすること。 など、株主に聞き入れていただけず、トラブルになることも容易に想像できるので、重要な役割で、さすがに少し緊張する。

その結果は・・・

開場してから、株主総会の1時間。 百数十社が同じ日に株主総会が開催されているということで、昨年よりも入場者数が少なかった。 この年からオンラインでリモートでも参加できるせいかも知れないですが、トラブルを起こすような株主もいらっしゃらずに、無事に株主総会がスタート。 普段の仕事では経験できない時間、体験。 社会や世界は、まだまだ知らないこともあり、自分が知らない人たちのサポートのお陰で、この毎日を快適に過ごさせているんだろうなと再確認できる1日でした。 みなさんは所属企業の株主総会が、どのように運営されているか知っていますか? そんなことを考えると、少し所属する会社に感謝する気持ちも芽生えるかも知れません。 ■合わせて読みたい EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。