【高野山】奥之院ナイトツアー|お坊さんが案内してくれる奥之院|当日参加可能

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

高野山の見どころの一つの奥之院へのナイトツアー。 泊まっていた宿坊の恵光院からスタートするということを知り、参加してみることに。

ナイトツアー

奥之院ナイトツアーは19:00に集合、19:15に出発して、20:30に現地で解散というスケジュール

料金は、事前決済で2300円、当日現金であれば2500円

高野山奥之院ナイトツアー

19:00に奥之院から徒歩圏の恵光院に集合

他の宿坊からも多くの参加者。海外の方には英語ツアーも準備されています。
日本語ツアーは二分割され、1人のお坊さんが案内してくださる。

奥之院

出発地点の恵光院から歩いて15分ほどで奥の院 一の橋に到着
入り口で再度点呼をしてから、奥之院へ。(夜なので、写真がボケていて恐縮です)
先ずは、お墓の形の説明。
五輪塔(地・水・火・風・空)
汗かき地蔵尊など、有名な地点などを案内してくださったり、
武田信玄など、著名な方のお墓を説明してもらえる。
説明を聞かないと分からない言い伝えなどを聞けるのはとても価値があると思います。
姿見の井戸。自身の姿が井戸に映らないと、3年以内に命を落とすそうです。(恐ろしいですね。)
参道を通り、御廟に向かいます。
御供所、こちらから弘法大師様への食事が奥の院には毎日朝6時と10時半の2回、運ばれているそうです。
御廟橋からは神聖な場所ということで、写真の撮影は禁止されており、写真はここまでになります。
御廟まで一緒にお参りし、御廟橋まで戻り、そちらで20:30ごろ解散になります。

まとめ

いかがでしょうか? 高野山に訪れると皆さん訪れる奥之院かと思いますが、お昼とはまた違った風情とお坊さんのガイドで訪れる奥之院は、また違うものかと思います。 海外の知人を連れてくるのも、英語ツアーもあるといいですよね。 恵光院の宿坊の記事にもご参考に・・・。 ■合わせて読みたい EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。