福岡出張からの、解禁後の「会社説明会」でのプレゼン。

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

昨夜、福岡出張から帰宅したのは、ちょうど日付が変わった頃。

そして、今日は本社で就活生向けに、会社説明会。

(もつ鍋を食べて帰らなければ、あと1時間早く帰れていたのは、内緒です)

会社説明会

自分の役割は「35分×6コマ」の自分の職種説明とキャリアのプレゼン。

そして、やっと折り返しのお昼休みを迎えての今。

普段のお仕事の企画提案のプレゼンは、どれだけ「刺さっているか」はわかるのだけど、

いかんせん学生相手だと、どの程度、どのように伝わっているのかさっぱりとわからない。。

時代の変化

自分が就活をしていたときは、文系でTOP10の上位に入る企業だった。

今は、学生の関心度が低いのが質問の中身などでも伝わる。

「諸行無常」

を真摯に受け止める。

そんな中で、インターンシップに応募してくれたり、
会社説明会に参加してくれるだけでも、会社の説明をさせていただく機会をいただいているだけで、ありがたいのかもしれない。

就活

ひな祭り

みなさんはひな祭りを満喫されているのでしょうか?

そんな会社説明会の対応をしていると、Facebookから過去の思い出が。

一年前の今日は、日帰りで弟の結婚式のために大阪に行ってたんだー、

と、いろいろ考える3/3のいち日。

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。