言葉の影響力 〜 「そのままのあなた」でいい

こんにちは。EmiLiaです。

みなさん、どなたからかかけられた言葉で、
影響を受けたものはありますか?

わたしは、同じ会社に勤めるとある女性から、
今週メールを受け取る。

年末に、会社の女性活躍を推進するイベントで、ほんの数時間、同じテーブルを囲んだだけの関係。

たまたま、今週、その事業所に出張した際に、すれ違い、挨拶を交わした後の。

メールから受けたもの

<彼女からのメッセージ>

昨年のフォーラムから今日まで、日々の業務に追われてる毎日ではありましたが、

EmiLiaさんに言ってもらった「鈴木さんは そのままでいい」という言葉を胸に、

少しづつ自分をさらけ出すようになってきました。

失敗することも多いですが、自分が素を出すことで、

まわりもいろいろと意見を言ってくれるようになり、

何だか不思議な感覚です。

一緒にいた後輩に対しても、
「もっと自分をさらけ出そうよ」などと、

先輩面して言ってみたりしておりますが、何ともお恥ずかしい限りです。

(注:メール文はオリジナルのまま、名前は仮称です)

当時を振り返る

その時、わたしは心から思ったことを、

もう会うこともないかも知れないけれど、彼女に伝えたかったをストレートに伝えた。

彼女の特徴

彼女は、グレーヘアーで、どことなくかもし出される印象も自信なさげで、
誰とも目線すら、合わすこともなかった。

工場に勤務していて、(本社よりも)男性社会であることや、
彼女はおそらく40代後半だと思うので、「女性」としての枠組に自分で殻を閉じ込めている世代。

どうせ、(女性の)わたしが言っても 、何も聞き入れられない」

そんな印象を受けた。

伝えたかった思い

わたしは、彼女に、

「鈴木さんは、そのままで、十分素敵ですよ

と伝えたかった。

言葉のちから

彼女の気づきの”きっかけ”になればと思って、
彼女にかけた言葉だけれど、

その一言で、彼女は気づきだけでなく、

実際に行動を変え、

現実を変えている。

ほんの数カ月の間に!

また、後輩にアドバイスをして効果を波及させている。

『言葉』って、すばらしい。

power

みなさんから発せられている、

そのひとこと。

大切にしたいですね。

もしかすると、誰かの人生を変えているかも知れない。。。

それでは、春なのに、夏の陽気の気候。よい週末を。

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。