プロジェクトの成功のお願い ~ 祈願の仕方の注意点

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

週末に、初めて比叡山延暦寺をお詣りする機会をいただく。

ご存じのとおり、比叡山 延暦寺は、多くのお寺が集まっている総称。
なので、いくつものお寺、お堂で、お願いをする機会が訪れる。

祈願

お願いをいくつかしたひとつに、
仕事で新たに任された「プロジェクトの成功」をお願いする。

それぞれのお寺で、お線香やお香をあげて、
心の中でお願いごとをとなえる。

すると、

ふと、待てよ。。。と。

(自分自身の満足度と、達成レベルの差は、あれど、、、)
プロジェクトの「いわゆる成功(合格点)レベル」には高い確率で、
もっていけるだろうな、、、と。

そうすると、達成したとしても「茨(いばら)の道」だったり、
周囲の助けを得られず、「孤軍奮闘」を選んで、
達成してもうれしくないよな?

そんなことが、ふーっと降りてきた。
(さすが、神聖な場の延暦寺。不思議な感覚。)

補足

なので、それからの「お願い」には、
補足を加える。

お願いごとに付け足したのは、
「楽しく」、「周囲の協力を得て」
ということを加える。

思考のクセ

こちらについてはブログでは、
たびたび、記載していますが、
多くの人は「思考のクセ」を持っているかと思います。

なので、私は、「どんな術でも」(タスク完遂)といった感覚、
苦労しても・・・、というのが往々にしてインプットされているので、
今回のケースも、もしかすると、願いは叶うかも知れない。

けれど、高い確率で、いばらの道を歩んでいたのだと思います。
(それでも、願いは叶っているわけです。)

例えるなら・・・

例えば、お願い事として、
「イケメンの彼が欲しい」とお願いしたとします。

でも、願い通りイケメンの彼ができたとして、

彼がギャンブラーで借金を持っていたり、
DVや依存症だったり、
もしくは、浮気症だったりすると・・・

それは願いではないですよね?

そういう意味で、私のカウンセリングを受けた方はわかると思いますが、
「どのような状態」というポイントを、まずは聞くわけですね。

大吉

今回、引いたおみくじ。
(今年初めて引いた唯一のくじ)

毎日、うまくいくことばかりでなく、
いろんなことはあるけれど、
背中を教えてもらった。

現実をどう受け止めるかは、自分自身。

2020年の過ごし方

目の前に起こること、それは、変化のためのギフトです。

それを見て、解読して、自分のありたいことのために、見つめてください。

2020年がみなさん地震の前進、成長につながる一年であることをお祈りして。

■合わせて読みたい

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。