【屋久島グルメ】地魚 居酒屋『寿し いその香り』|安房の海鮮料理 地魚の寿司

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

屋久島の旅は、縄文杉や白谷雲水峡などの自然の観光がメインかとは思いますが、やはり地元の海鮮などのグルメも楽しみたいところ。

そこで訪れたのが安房にある「いその香り

いその香り

◼️食べログ

店内

店内はテーブル席と御座敷、

カウンター席があります。

MENU

DRINK

ビール、ハイボールなどの定番にたんかん酒などの屋久島のオリジナルもあります。

さらに、三岳や屋久の島、水ノ森などの限定の焼酎も揃っています。

FOOD

おすすめは「地魚にぎり」やトビウオ。

屋久島といえば新鮮な首折れサバ、その他地魚の煮付けなど、屋久島の地のものがあります。

料理

屋久島の焼酎をロックでいただく。

そして、地魚にぎり〔10貫〕(2200円)

艶やかな首折れさば

このように手書きでその日の地魚のネタを教えていただけます。

ヤマトビの姿揚げ(660円)

想像以上のボリューム

まとめ

漁師さんがされているお店とあって、新鮮なお魚と焼酎などがリーズナブルに堪能できるおすすめのお店。

ひとりで訪れたので、多くは食べられなかったですが、予約をして、さまざまな地元の幸を堪能したいところです。

ちなみに、カウンターには、私以外にもひとり旅の方が多くいらっしゃったので、ひとりでも気兼ねなく訪れることができると思います。

屋久島の夜の楽しみのお料理のご参考になれば・・・。

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。