最後は人間性?|R-1決勝(ファイナル)の結果をみて思うこと

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

みなさん、R-1の決勝ご覧になりましたか?

最後のファイナルで、優勝したのは、「お見送り芸人しんいち

R-1グランプリ

ファイナリストの2人は、初めて見る芸人さんでした。
中でもZAZYは、紙芝居のようなめくりをパソコンを用いた新しい笑いで、優勝決まったな
と勝手にテレビの前で想像していた。

すると・・・、ジャッジのみなさんの結果は…「お見送り芸人しんいち

正直な感想だと、ファイナルのネタの歌では、滑舌があまりよくなかったり、全ての表現に笑いとしてついていけなかったこともあり、大変失礼ないいかですが…「このレベルでR-1優勝できるんだー?」というものでした。

もちろん、プロの視点で、構成や新しい笑いなど、きっとあったこととは思いますが、あくまでも素人視点の素朴なものです。

最後は人間性?

そんな感想のあと、ふと、「何が違ったんだろう?」と思ったときに、「人間性なのかな?」と感じました。

ZAZYご本人も言ってましたが、彼は昨年敗れたときに、舞台の上ですごい落ち込みよう。
今回も、笑顔で手を振る「吉住」とは違い、周りに注意を払う余裕はなさそうでした。

本当に、本当に、“勝手な想像“ですが、審査員が普段の「お見送り芸人しんいち」の日ごろの頑張りを認めているのが加味されていないか?と妄想しました。

自分の人間性を、改めて、磨いていかないとなと感じた夜でした。

「お見送り芸人しんいち」さん、おめでとうございます!!
個人的には、吉住のファイナルのネタを見たかったなーという感想とともに。

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。