3冊のアルバム

こんにちは。EmiLiaです。

みなさんの生まれた時のアルバムは、どんなものですか?

3人姉弟のわたしのアルバムは?

第一子のアルバム

姉は、初孫で、みんなに祝福され、
そして、オムツのCMに両親が出したくなる(ったらしい 笑)、愛らしい赤ちゃん時代。
5cm以上はある分厚いアルバムが1歳の頃に、いっぱいに。

長男のアルバム

弟は、○○家、「70年数年ぶり(?)の男子!」
退院後のはちきれんばかりのまん丸とした裸の写真から、お宮参りの写真。
それだけで、分厚い赤い表紙のアルバムがいっぱいに。

わたしのアルバム

で?

2,3歳の時、わたしは気づく。
わたしのアルバムがないことに。。

そして、

自分で作るアルバム

3歳児が、自分が写っている写真を探しだし、
自分の手で、
自らのアルバムを作る。

幼な子だから、
一生懸命作ったとは思うけど、
めくって頑張って作ったのだろう?

表紙をめくると、上下逆さまのアルバム!笑

写真を探して、

探して、

ひとつひとつ、

やっと幼稚園の年中に一冊のアルバムが完成する。

性格形成 〜自分のことは、自分で。

このエピソードだけでないと思う。

sky

けれど、

きっと、子供の頃から、そんな空気を感じて、生きてきたんだろな。

自動的に愛を受け取れる、初孫でどこかぶっきちょな姉。
手放しで、別格の扱いを受けていた長男の弟。

頑張らないといけない

しっかりしないといけない
勉強も、
運動部も、
学級委員も、生徒会も。

そんな風にしっかり育ってしまったんだと思い返す春の日。

みなさんの子どもの頃はいかがでしたか?

素敵な春の1日を。。。

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。