女性の転職事情、ネガティブ思考からの脱却とキャリア形成

こんにちは。EmiLiaです。

みなさん、いまの職場に満足していますか?

現状への不満

わたしは、過去、2度転職活動をした経験がある。

いずれの頃も、所属している会社に満足できていなかったから。

当時の考え

当時、わたしは、会社の体制、マネジメント、判断基準に対して、

「なぜ?」

と、共感できず、不満に思い、
不平を抱えていた。

そして、会社という“器”を変えれば、
きっと、現実が変わる“はず”だと思い込んでいた。

ある人との出会い

そんな折、

とある知人から誘われた食事会で、奥田浩美さんと知り合う。
普通じゃないオーラ、少ししかお話ししてないけれど、彼女のことに関心が向く。

本との出会い

そして、著書を手に取った。
彼女の価値観に触れたくて。

「会社を辞めないという選択-会社員として戦略的に生きていく」

目の前の宝の山

この本に、
教わったこと、
気付かされたこと。

今のわたしは、
「目の前のネガティブ」なことばかりに目を向けていないか?

今の環境でしかできないこと

目線を変える。

今の会社の規模だからできること、
資金力だから、チャレンジできること、
会社の看板がなければ、出会えない人たちとの出会い、

「まだまだやれることがあるかも?」

そう思えるように、なった。
大きな変化。

ものの見方

何を見つめるか

みなさんの毎日は何が見えていますか?

もし、満足できていないとしたら、
それは、本当に会社のせいですか??

もし、そんな思いがよぎるのであれば、
何かのヒントを得られるかも知れません。

雨上がりの晴天。
本日も、素敵な1日を。。。

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。