昆虫・ジビエを食べる|アントシカダ(ANTCICADA) 1周年 バーベキュー

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

馬喰町・浅草橋で昆虫食のコオロギラーメンとコース料理が食べられるアントシカダ(ANTCICADA)の1周年 イベントのバーベキューに参加。

ANTCICADAを訪問した記事は↓に。

当日のキャンプ場までのアクセスはこちらです。

到着早々、前の日に採った珍しい昆虫を見せていただきます。

都内から電車とバスを乗り継ぎ、3時間以上。
でも、その移動の疲れも忘れさせるほどの食材の数々。

まずは、BBQ参加者の自己紹介から始まり、早速自家製ソーセージのホットドックが振る舞われる。
大自然の中で食べるホットドックが一際美味しい。

そして、スタッフの皆さんに調理してもらう間、一般の参加者はその日、と、すっぽんを捌く班に分かれます。

私は、なかなかできない経験なので、すっぽん班に参加させていただきました。

川のみなさんが採ったカニたち。

食材の準備が進んでいて、できたものから食べることができます。

どれも、普段食べられないようなジビエなどで、感動。

そして、参加費には食事だけでなく、ドリンクも含まれていて、コオロギビールや珍しい日本酒もたくさん取り揃えられていました。

初めて飲んだこちらの日本酒 積善 (せきぜん) ひとそべり、日本酒なのにバナナ酵母を使っていて、バナナの香りがほのかに。
みなさんも、試してみるのおすすめです。

蒸留液

また、次なるイベントは、蒸留液を作る工程を見せてもらいました。


スパイスなどをふんだんに贅沢に入れていきます。

また、SNSなどに映えるようにと、撮影用の配分。

そして、実際は、さらに当日山で採った山椒などをどっさり入れて、

火にかけます。カセットコンロとこのような装置

食材

キジやうずらなど珍しい食材。
意外に美味しいピーマンの丸焼きなどの素朴な味も。

食べて、飲んで、そして、薪のテントキャンプ。
ロシアから輸入している本格テントでじっくり体の芯から温まります。

コロナで流行っているひとりキャンプなどのキャンプ。
「行きたいなー」と思いつつ、バーベキューなどもできていなかったですが、秋川渓谷の近辺の緑と清流に囲まれるだけでも贅沢なのに、ジビエのお肉や新鮮な食材。

ANTCICADAのみなさんの昆虫(自然)愛を感じる素敵なイベントでした。

これからも、屋外のイベントを企画されるそうなので、もし機会があれば、こちらの記事をご覧の方もANTCICADA のSNSなどの発信をご確認ください。

日常のバーベキューとは違う体験ができると思います。

■合わせて読みたい

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。