新入社員への「配属面談アドバイス」と 神泉「すし菊地」

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

みなさん、異例の寒さ、いかがお過ごしでしょうか?
私はというと、、、ミャンマーとの寒暖差なのか、風邪をひいてしまいました。

新入社員の配属

みなさんの会社には、もう新入社員が配属されているのでしょうか?

私が勤める会社はメーカーであり、工場などの研修が長く、
(その年によりますが、)夏から秋口にかけて配属されてくるのが通例。

たまたま某大学に年末に就職イベントでパネルとしてお話をした際に、
「御社に入らせていただきます○○です」
と挨拶をしてくれた学生がいた。

色々話を聞きたいと言われたので、

「せっかくなので、ランチでもしましょうか?」

と話したまま、4月が過ぎ、
彼は、入社されてしまい。。。

有言不実行

言いっ放しが気持ち悪いので、

「入社おめでとうございます!

また、研修期間中にでも・・・」

と連絡し、とはいえ、GW前は時間が取れず、

昨日、やっと彼と会える。

ちょうど人事から配属要望調査が連休前に届いたとのこと。

組織図

彼の同期の子と、二人に対して、
会社の主な組織の説明だったり、
自分のキャリアだったり、
今の20代がどんなキャリアのステップを踏んでいるのか、

などなどを、1時間半ほど、お話をする。

漠然とした不安

どのような希望を出せばいいのか?
希望は叶うのか?
どの程度まで言っても「生意気」ではないのか?

彼らなりの不安があったようだったけれど、
だいぶそれは晴れたようで、そのような機会を作れて、よかった。

また、いつか、どこかで彼らと仕事をするかも知れないし!?

からのー、「お寿司」

ふたりと別れた後、神泉まで移動して、お寿司を食べに。

京都渋谷区神泉町20-15 神泉モンド本社ビル 1F
03-3780-3943

昔、ホリエモンが通っていたとか?

ひさびさ

カウンターで食べるお寿司は、ひさびさ。

手の込んだ大将の前菜。
カニ
カニミソが絶妙な優しさ。

お刺身
明石のタコが柔らかい
続 お刺身
二種類のイカと。

握り

全てではないけれど、握りも。

赤貝
市場に出回っている国産の赤貝は一桁なのだそう。

縁側
ヅケ

ゴミのように見えるけれど、白えびは20尾ほどで一貫になっていると説明ように、左に置いてくれた。

店内のカウンター

隣には、50代・60代の男性に、ロシア人の若い奥様、
どうやら新婚のよう?のグループの会話。
色んな世界があるんだなー。

大将とも、築地のお話をしたり、

今夜のスタートは20代とパブで将来のキャリアを話して、
お寿司の次の3軒目では、フグ屋でひれ酒と、、、

あまりない夜の経験。

関連ランキング:寿司 | 神泉駅駒場東大前駅渋谷駅

みなさんも、寒暖の差が激しいですが、お体にはお気をつけくださいね。

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。