「自由」について考える 〜 新月の朝の気づき。

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

今朝、数分だけ瞑想してみたときに、ふと気づいたこと。

自由

「自由」に関する足かせのブロック。

わたしに会った方はよくご存知かと思いますが、自分について、「潜在意識」について、長年向き合っています。

(注: 会社では、怪しまれるので、そのような会話はいたしません)

何年も潜在意識に向き合って、親との関係や、仕事、集合意識など、ずっと向き合って思考のクセを解放する作業を繰り返していて、

「今さら?

と。

奥深い層の層

顕在意識が数パーセントに対して、潜在意識は、層が何層にも何層にも奥深く重なってるので、一度、解放したブロックや思い込みも、ひょっこり再び現れたりと。

というわけで、初歩の初歩の「自由」についての足かせをひとつ手放しました。

自分で現実につまづくとき、向き合ってみると、こういう原因に向き合うことが。

でも、なかなか自分でその作業をするのはむずかしいところ。

なので、客観的にみてもらって、目の前の現実のルーツをたどる作業をコーチだったり、カウンセラーだったりと見つめるのはいいと思います。

新月

今日は新月。

美味しいイタリアンを食し、姉一家との夏休み旅行プランもするすると決まり、いつも気にかけてくれる知人から情報をもらったり、慌ただしい中にも、充実した一日に。

ひとつの殻を破った、新たな自分を楽しみに。

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

EmiLia

バリキャリ・アラフォー女子。

一部上場企業に勤め、2度の駐在経験の後、いまはメーカーでいわゆる花形と言われる商品企画を担当しています。

昨日より、今日、今日より明日、そんな毎日を過ごしたいと思っています。

詳しいプロフィールはこちらから。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします