【タッチでGo!新幹線】モバイルSuica・Pasmoでの登録方法 注意点

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

宇都宮や仙台など、自由席限定ですが、ICカードで在来線感覚で乗れる「タッチでGo!新幹線」
しかし、登録の際に注意したいのが、モバイルSuica・Pasmoなどのモバイルサービスを利用されているみなさんになります。

「登録できない!」とお困りの方も多いと思いますので、記事にいたしました。

JR東日本のHPには、緑・黒・ピンクの券売機で登録できると記載されていますが、実はそうではないのです。
緑の券売機と黒の多機能券売機は、物理的なICカードを挿入するように案内されます。

「タッチでGo!新幹線」利用開始登録のタッチパネルはあるにも関わらずです。

このように挿入しないと登録できない仕様となっています。

解決方法

解決方法は、こちらのピンクのチャージ専用機になります。

主要な各駅でもピンクの券売機は少ないので、駅員さんに聞くといいと思います。
(私の場合はぐるぐる回ってもできず、みどりの窓口の駅員さんに確認しましたが、ご存知なかったです。)

東京駅の東北新幹線の改札付近のチャージ機にも登録できましたので、ご参考までに。

今は、モバイルSuica・Pasmoを使っている方の比率が高いと思いますので、ぜひ、ご参考に・・・。

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。