年上 部下のストライキ|コミュニケーションの難しさ

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

最近時、部下のマネジメントの苦悩が絶えない日々。
50代半ばの部下に対して、就業規則を守ってもらいたいことを伝えると、「意味が分からない」と、その日から一切の会話を閉ざされる。

組織を運営するということは、必ずしも自分自身納得できるルールばかりではない。
「ルールは変えていけるもの」とは思うけれど、守らないで「ルールがおかしい」というのは違うのでは?と思うのだけれど、「守らなくてもいいルールは存在しなくてもいいルールだ」との論調。

本当、真面目に向き合う中間管理職は、なかなか荷が重い仕事だと思うのでした・・・。

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。