地元の氏神様、ご奉賛

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

みなさん、氏神さまへのお詣りは、していますか?

週末、とあるお礼参りも含めて、氏神様へ。

氏神様

初詣の際に、いつも驚くが、

芸能人、政治家、漫画家、元スポーツ選手などのみなさんが寄付されている。

成功している方は、
地元の氏神様を大切にされているんだなーと思う。

この本にもあるが、大成するとは、大きなものに、包まれ、後押しされているように思う。

私も、初詣は明治神宮などと氏神様には行くようにしている。

「ご奉賛のお願い」

初詣の際、

記念事業への寄付を募る、チラシを見ていた。

今まで、修復事業など、大きな神社で、

数千円の寄付をしたことはあったが、

今回は、氏神様の老朽化対策、耐震補強、境内バリアフリー化にお役に立てれればと、お参りさせていただいた。
神殿

窓口で

参拝客もまばらな境内、

「記念事業に寄付させていただきたいのですが、、、」

と、窓口で伝え、ほんの1、2分のやりとり。

記念にと、「大江戸のお富士さん」という富士信仰の本をいただいた。

富士信仰

もっと、加速

仕事の領域が変わり、

これからもっと、もっと加速させていきたい。

お礼を伝えるとともに、氏神様にお伝えさせていただいた。

爽やかな

清々しい、気持ち。

「よしっ、大丈夫」

そんな風を受け止めて、帰宅する。

みなさんは、いつ氏神様にお参りしましたか?

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。