ブログは「正直」 〜 自分の状態とリンクしている生もの?

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

先月のこと、ブログのアクセスが日々下がる状況。。。
毎日確実に読まれる記事ももれなくPVが下がる。。。

その理由とは?

ブログとわたし

もうひと月ほど前のこと、とあることがあって、
「自分の『決断』が正しいのか?」、ということの軸が少しブレてしまい、何となくモヤが晴れない日々を過ごす。

PV数の推移

そんな中でも、日課のブログは、日々記事をアップしていた。

更新している記事が、もしかすると低調なのかも知れないので、その記事が読まれないのはわかる。

けれど、

安定的に読まれている記事までも、急激に読まれなくなるなんて・・・。

ブログは正直なのかも?

日々の更新記事だけでなく、ブログ全体のPVが一気に「雨」模様に。

低気圧

ふんぎり

そんな数週間を乗り越えて、
「やっぱり私がしたいのはこっちだ!」と確信がもてた日をくぐる。

そうすると、

不思議なのだけれど、同じようなタイミングで、PV数のペースが少しづつ戻ってきた。

たとえると、母親の心理状態が子どもにも波及するように、ブログも影響するものなのかも知れないという今回の気づき。

自由

他人(ひと)になんと言われようと、自分の心に正直に、毎日楽しみながら過ごすこと、

それが、

結果、ブログを育てることにつながるんだろうな、との学びというか、再確認というか。

今日も何らかの記事を読んでくださっているみなさまに感謝を込めて。

◼️関連記事

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。