「みたいな女性になりたい」〜 会社説明会の参加学生から

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

春本番の陽気。
卒業式の学生が街を歩いているのをみると、
新たな一歩を踏み出す彼女、彼たちをなんだか応援したくなる日々。

会社説明会

会社説明会に参加したことは先日の記事で。

私がマイクを握って説明をしていても目の前の数十人×6回の学生は、
あまり興味や関心がなさそうな参加学生。
(もちろん会社説明会に参加してくださってるので、志望はしていただいていると思います)

メーカーの人気のなさを確認して、疲れた1日ではあった。

帰り道

今週のとある日、

送別会なので、足早に退社しようとエレベーターに乗り込むと、
隣の部の若手中堅社員も同じエレベーターに。

そして、話しかけらる、

「エミリアさん、会社説明会してました?」、と。

その続きは、

「エミリアさんみたいになりたいって、学生が言ってましたよ」なのだと。

OB訪問などで会った学生が言っていたのだと。

参加者の中の約200分のひとりかも知れないけれど、
ゼロとイチとは大きな違い。

女性の生き方

日ごろ

昨夜もマネジメントスタイルの悩みの夢をみるほど、
「これでいいのかな?」と思い迷いながらの日々。

こういうひとつのことでも元気になるというか、
勇気づけられる部分はあるのかなと、

「よしっ」と、

自分を奮起しながらの春の一日でした。

皆様の春はいかがですか?
春分の日で、満月の本日。

19年ぶりのパワーみなぎった一日ですよ。

小さな変化も大きな変化になることもあります。
今日を機会にいろいろ変化がある方もいらっしゃるかと!?

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。