【大門ランチ】浜松町「味芳斎」中華料理 〜 辛さがたまらない麻婆麺

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

大門でのランチの記事。
今回は麻婆豆腐に惹かれて庶民的な中華料理屋さんへ。

以前立寄ったとんかつ屋さんもすごかったけれど、新規開拓。

味芳斎

大門A4、A5出口から歩いてすぐ(1分ほど?)にある中華料理屋さん。

食べログのポイントが高くて、麻婆豆腐に惹かれて行くことに。
意外とこじんまりとした店の感じ。

「やってるよ」という札がユニークというかお店のこだわりを感じる。

店先のメニュー。
麻婆丼/麺、牛肉丼/麺が看板メニューのようだ。

店内

店内は、壁側に3つテーブルがあるのと、
手前に3つテーブル席があるのみのこじんまいとした広さ。

奥は空いているのに、手前しか使ったらいけないルールのようで、
来店してくるお客さんも相席で案内されていく。

麻婆麺

麻婆丼も惹かれたけれど、麻婆麺(730円)を頼んでみる。

丼ものはすぐにでてくるけれど、麺は少し時間がかかる。
運ばれてきた麻婆麺。

正直なところ、もう少し麻婆豆腐が乗っていると期待してしていたので、少し残念。

しかし、

このアップにすると見るからに、美味しそうな麻婆豆腐。

麻婆豆腐も辛いもの好きの私にはうれしくなる辛さだけれど、
この辣油がいい感じに薬膳感があり、スパイシーで、たっぷりとかけて食べる。

スープは見かけと違い比較的あっさりとしていて、食べやすい。

隣の席の方は麻婆丼。
見ていると半分のお客さんが麻婆丼、残りは牛肉丼と日替わりの半々のようだ。

次はたっぷり麻婆豆腐を味わえる麻婆丼にしようと思うけれど、
麻婆麺も味わってみて、十分美味しい。

本店は、土日祝はお休みのようです。

また、11-12時に行けば、麻婆丼が730円から600円になるそうですよ。

◼️関連記事

大門エリア、色々と美味しいランチスポットありそうです。
こちらのお店もよかったら。

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

EmiLia

バリキャリ・アラフォー女子。

一部上場企業に勤め、2度の駐在経験の後、いまはメーカーでいわゆる花形と言われる商品企画を担当しています。

昨日より、今日、今日より明日、そんな毎日を過ごしたいと思っています。

詳しいプロフィールはこちらから。