【乃木神社】「水無月 大祓式」6/30 〜 乃木坂 夏越 大祓(おおはらえ)

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

ストロベリームーンの特別な満月の翌朝。
まだ満月の効果も色濃いということで、氏神様と仕事の外出先の近くの乃木神社へお参りに。

乃木坂にある「乃木神社」と「乃木邸」は春に訪れたことがあり、その時に詳細は記事に。

乃木神社

梅雨の晴れ間、朝からぐんぐん気温があがる日。
空が高く、清々しい気持ちで鳥居をくぐる。

数ヶ月前とは違い、御鎮座100年の記念事業の修繕が境内でも始まったいて囲いができていた。

手水舎も仮説のものに。

大祓

二ノ鳥居は、大祓 茅の輪が。

◼️大祓とは?(神社本庁HP)

年に二度おこなわれ、六月の大祓を夏越なごしの祓と呼びます。
大祓詞を唱え、人形ひとがた(人の形に切った白紙)などを用いて、身についた半年間の穢れを祓い、無病息災を祈るため、茅や藁を束ねた茅の輪ちのわを神前に立てて、これを三回くぐりながら「水無月の夏越の祓する人は千歳の命のぶというなり」と唱えます。

水無月 大祓式

水無月 大祓式は6月30日 午後4時に執り行われるそうです。

郵送でも受付をされているそうで境内に封書が用意されています。

郵送の場合は、6/20までに返送を。

大祓え 人形(ひとがた)、車形は、封書に同封されています。

ペット形代まで。

朝の参拝は気持ちのいいもの。
平日だけれど、サラリーマン風の男性が年代問わずに、お参りにいらしていた。

◼️関連記事

みなさんのお近くの氏神様などでも「夏越 大祓式」があるかと思いますので、お問い合わせください。

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

EmiLia

バリキャリ・アラフォー女子。

一部上場企業に勤め、2度の駐在経験の後、いまはメーカーでいわゆる花形と言われる商品企画を担当しています。

昨日より、今日、今日より明日、そんな毎日を過ごしたいと思っています。

詳しいプロフィールはこちらから。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします