よかれと幹事の代打を申し出ると・・・、思わぬ反応が。

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

10/1付で我がチームに加わるメンバーの歓迎会の幹事について・・・。

台所事情

ひとりのメンバーが異動で出て、交代要員は来るけれど、
出向帰りの有休の消化でひと月は現行のメンバーで1人分のフォローをしてもらわないといけなかったり、

思わぬ初歩的な評価が落とされて、再報告になったり、忙しくしている残されたメンバーたち。

チームミィーティングで、「〇〇さんが着任する10/1に課の有志の歓迎会をしよう」と提案して、快諾してもらったけれど、一向に案内がない。

幹事代行

手が回っていないかな、、、と、会議と会議の間に、

「ふたりとも忙しそうだし、まだお店の予約してないんだったら、
お店探しと、案内発信しようか?」

遠慮なく言ってね、、、と仕事以外でフォローできればと思って伝えると。

返ってきたのは。

すかさず、返ってきた返答。

「エミリアさんが案内出したら、『有志』にならなくなるので、やめてください!」

と・・・。

「管理職が飲み会の招集をかけると指示的になってしまうのね。。。」

と心の声。

「じゃあ、新人くんに、ゆるい幹事の練習がてら、お願いしてみよっか?」

というと、

それについては、「それがいいと思います!」

なのだと。

感想

仕事も飲み会のアレンジも・・・とお願いすることが気が引けたけれど、
よかれと思っても、そうでないこともあって。

でも、そういうことをストレートに言ってくれるチームのメンバーがやっぱり好きだ。
わたしのチームは、男子校だからやりやすいし。

◼️関連記事

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。