【伊豆長岡温泉】湯治場「弘法の湯 本店」〜 岩盤浴、ミストサウナ、ラドンの湯でデトックス

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

デトックスやカラダのメンテナンスにいいと宿泊してみた伊豆長岡温泉の「弘法の湯 本店」
岩盤浴などの施設をご紹介。

弘法の湯 本店

宿泊施設のお部屋についてはこちらの記事を参考にしてください。

■「弘法の湯 本店」公式HP

こちらが正面の入り口

北投石とバード・ガシュタイン鉱石の効能の説明のパネル。

各施設の入り方と特徴。

日帰り温泉も夕暮コースであれば1000円で楽しめるプランが。

館内

入り口を入った旅館のロビー。

入り口正面のフロント(御帳場)

売店の一部のスペースは地元野菜の直売所

地元の無農薬野菜

食事処

入り口右手、その奥に食事処の空海。

角を曲がると、

壁に「食事処 空海」のメニュー。
価格は600円くらいからリーズナブルなものでした。

こちらはドリンクやおつまみなど。

券売機で購入。

 

温泉施設

その奥に、温泉や岩盤浴の施設がある。

手前の左手に、コインランドリー。

案内図

館内の全体図は、このようになっています。

少し先に進むと、左手に女性の露天風呂と岩盤浴。

22時までなのでご注意を。

その奥に,女性のラドンの湯とミストサウナ

利用時間は、宿泊客は5時から0時まで。

さらに進むと、自販機。

化粧水などのセットやお菓子が販売されていたり、タオルのレンタルも。

その奥に、男女共有の岩盤浴。

正面が男性のラドンの湯とミストサウナ。

右手が岩盤浴。

岩盤浴

こちらは男性専用、女性専用よりも広くて、左右に床の温度が調整されているので、気にならない方はこちらがオススメです。

そして、男性の露天風呂があり、長い廊下。

さすが健康に特化した宿だけあり、廊下のスロープの下に一面ツボの説明。

休憩所

突き当たりにあるアイスの自販機の奥に休憩所。

このように奥にはマッサージチェアやテレビがあり、テーブルがいくつかあるので、日帰りでも、何度も入浴しても休憩できるスペースはうれしい。

その他、1階には、ビールやチューハイの自販機もあります。

うれしいサービスとして、北投石入りの神秘の水を汲める。

まくら体験

フロントの横にある枕体験

化粧水などと婦人服

ストーンセラピー

フロントの奥にあるストーンセラピーのスペース。

こちらは有料(500円)になりますが、LINEの友達登録で、
初回は無料で試せるクーポンがあります。
(2020年6月時点)

ストーンセラピーの中は、このようなブルーライトの暗がりの中で石のパワーを感じながらベットで休めるスペース。

まとめ

伊豆長岡駅前の景色。


2泊して5回ほど、岩盤浴からミストサウナ、ラドンの湯の流れと繰り返すことにより、身体がぽかぽかして、デトックスが進んだ実感。
顔も、デトックスの効果もあり、赤身が出たりしての好転反応が!?

コロナで運動不足だったかたもいらっしゃるかと思いますので、そのような方も、集中的に身体のメンテナンスをするには「弘法の湯」はオススメの温泉施設です。

長岡店の様子はこちらの記事をご参考にされてください。

■合わせて読みたい

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。