【石垣島】泡盛『八重泉酒造』|試飲・見学|なんと77%の泡盛!

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

沖縄といえば、泡盛。
石垣島で有名な「八重泉」の酒造所が見学できるということで訪問してみる。

八重泉酒造

◼️公式HP

門を入り、正面1Fに直売所がある。

店舗の中。新年ということもあり、金箔入りの一升瓶が正面に。

左手にある棚には、一般的な定番の「八重泉」から古酒まで。

別の棚には、はぶ酒や77%のアルコール度数の便まで。

YAESEN 77%
一般的な焼酎は25度や30度、なのに70度を超えるものも、こちらでは手にはいる。
(飛行機には預けられないので、購入は断念)

珍しいはぶ酒も、種類が豊富にありました。

いろんな種類の泡盛を試飲させていただけるので、味の比較もできて、楽しめました。

グラスやTシャツなどのグッズも一角に取り扱いがあります。

見学

DVD鑑賞ができるということで、2Fへ。

2Fの入り口。

レジの店員さんが中の階段を上がり、

DVDをセットし、流してくださる。

蒸留機の伝播経路、泡盛のルーツはアンコール(タイ)から琉球なのだそうです。
なので、泡盛の原料は「タイ米」がメインなのですね。

2Fの奥には賞状の数々。

はぶ酒の保管している一角

外に出ると、酒造所が見渡せる。

目線を変えると海が遠くに見えます。
(天気がいいと景色もいいと思われます。)

無料で、ふらっと訪れることができ、いろんな種類の泡盛を試飲させていただき、見学(DVD)もできる観光スポットして、オススメです。

◼️合わせて読みたい

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。