【高野山】宿坊寺院『恵光院』|宿泊施設 紹介|部屋・食事・お風呂

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。 せっかく高野山に参拝に訪れるなら宿坊にも泊まってみたいもの。 とはいえ、お寺に泊まるというとハードルが高そうに思う方も多いと思いますので、宿泊記事をご参考に。

恵光院

高野山の入り口、奥の院から徒歩圏にある恵光院

 

門をくぐった入り口。
中庭があって風情があります。
駐車場は入って左側にあります。(車は正面ではなく左手の入り口から駐車場に入ります。)
入り口には大きな木像があり、事務所があります。
チェックインは、入って右手にカフェスペースがあり、そちらで手続きをします。
宿坊の日程表。
宿坊の1泊2日のスケジュール
高野山奥之院ナイトツアーの案内
19時に恵光院集合でツアーに行けるのがロケーションも便利です。
入って左側が本堂があり、宿泊のお部屋も奥に案内されます。

 

部屋

当日宿泊した和室の部屋。
障子と襖だけのお部屋になるので貴重品はセイフティーボックスに入れることをお勧めします。
タオル、浴衣など、お部屋にシンプルに備えられています。
お茶と菓子
宿坊ですが、このように必要なアメニティーは揃っています。 部屋 ハンドタオル・バスタオル 歯ブラシセット・浴衣・丹前  テレビ お茶セット 暖房 セーフティーボックス 大浴場 ボディーソープ ・リンスインシャンプー  ドライヤー ひげ剃り
護摩木もテーブルにあり、1本300円で祈祷していただけます。
(2021年5月時点はキャンペーンでYoutubeの登録をすると無料で祈祷いただけました)
部屋の外の景色
お部屋自体は広くないですが、中庭を覗けるので、開放感があります。
夕食のあと、夜のナイトツアーに参加しました。ナイトツアーの様子は、また別の記事に。
夕食の際に、大学生の方が高野山の方がテキパキと気持ちよくお布団の準備をしてくださり、宿坊であることを感じます。

洗面台・浴場

洗面台はお手洗いの近くにあります。
お風呂は16:00-22:00,6:00-9:00入れます。
(女湯の)脱衣所は、広くはないですが、必要十分なスペースで、改装されたばかりのようで清潔感がありました。
お風呂の広さ。夜は22時ナイトツアーのあとは集中していて、混み合う印象です。
翌朝のスケジュール
朝の勤行と護摩業の様子はこちらの記事をご参考に。

食事

朝食は、朝の勤行が終わった時間に合わせてお部屋に用意があります。
高野山の宿坊でいただく、精進料理。
(夕食は、残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。。。)
恵光院と毘沙門天の御朱印
こちらは、限定御朱印
御朱印は、寺務所の中で、お坊さんが書いてくださいます。
恵光院のTシャツなどのグッズも販売されていました。
永代供養のご案内もあります。

まとめ

宿坊というと敷居が高い印象はありますが、恵光院は、お坊さんも若い方が多く、施設もリノベーションで新しく、清潔で気軽に宿泊できる施設だと思いました。
阿字観瞑想、写経、朝のお勤め、護摩業と体験できるものも多く、おすすめです。
お部屋の広さ、食事やタイミングにもよりますが、1人、1泊1万円前後であれば、十分価値があると思いますので、高野山の宿坊を検討されている方はご参考にされてみてください。
■合わせて読みたい
EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。