立ち会い出産のための予防接種? 〜 予定日まであと数週間。

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

姉の出産までカウントダウン。
さんざんお医者さんに脅されて、家族のわたしも心配していたけれど、
なんとか予定日まであと数週間に。

立ち会い出産

第三子の出産の時は、兄弟も立ち会っての出産だったとのこと。

ひとり目から3人目まで同じ産婦人科で、4人目も同じところで産むつもりが、

染色体以上か心臓の疾患など、なんらかの異常の確率が高いということで、
今回は初めて公立の専門の病院で初めての出産。

すると、子どもが立ち会うためには、予防接種が必要だと。。。

一般のお子様は、麻疹や水疱瘡の予防接種は受けているだろうけれど、
姉は予防接種については積極的に摂取しない考えのようで、
先月会った時も、「立会いを断念すべきかどうか」悩んでいた。

臨月

週末のやりとり

ここ最近、仕事が忙しくて、平日はコンタクトが取れず、
週末に順調かどうかLINEしてみる。

すると・・・

予防接種を受けることに決めたみたいで、
末っ子は、予防接種ラッシュになったようだ。

公費での接種の期限も過ぎて、自己負担もかかったそうで・・・。

■関連記事

4人目の出産となると、慣れたもののようだけれど、
これまでと違い、自宅からも遠い病院だったり、色々勝手が違うものみたいで。

予定日まであと数週間、、、待ち遠しいのと心配なのと。
無事に、生まれてきてくれますように。。。

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

EmiLia

バリキャリ・アラフォー女子。

一部上場企業に勤め、2度の駐在経験の後、いまはメーカーでいわゆる花形と言われる商品企画を担当しています。

昨日より、今日、今日より明日、そんな毎日を過ごしたいと思っています。

詳しいプロフィールはこちらから。