【比叡山】延暦寺会館 写経体験 〜 琵琶湖を眺めながら心を落ち着かせての般若心経

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

比叡山延暦寺の宿坊「延暦寺会館」に宿泊し、翌日は坐禅につづき、写経の体験も。

坐禅の体験はこちらの記事に。

写経は、その他のお堂でも写経のスペースがありますが、延暦寺会館での様子をご紹介しま。

◼️延暦寺会館 写経

写経

琵琶湖を眺めながらの写経。
(その日によって開催される会場は異なると思いますので、ご確認ください。)

写経の作法と「願意」を確認する。

そして、墨汁ではなく、
墨を擦りながら心を整える。

このように、お手本があり、
その上に置かれた半紙をなぞる。

長い方は90分ほどかかるのかも知れないけれど、
大半の方は60分もかからないか、1時間ほどで終了。

筆が体験ようなので、使用感があり、筆先がまとまっておらず、、、

弘法筆を選ばず、、、と言いますが、私の場合は、筆の影響をそのまま受けてしまいました!? 笑

ご自身の筆があれば、持参するのもいいかも知れません。
せっかくの比叡山ですし。

とうことで、簡単ですが、1100円で気軽に体験できるので、時間にゆとりがある方は是非体験してみてください。

■合わせて読みたい

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。