GWなのにSTAY HOMEなんて… 〜 今しかできないこととは?

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

ブログ読者の方は、ご存知の方も多いかも知れないですが、わたしは大型連休のたびにふらっと海外に出かけるバックパッカー、、、。

例えば、2年前のGWはミャンマーへ。

そのように、普段の会社という組織に属する窮屈さや日々垢のように気づかないうちに溜まってるストレスをリフレッシュしながらバランスをとっている。

4月中旬

コロナ禍の渦中で、仕事のしわ寄せがあったりして、GWのことなどは考える余裕がなかったけれど、ふと、4月も半ばになると。

「あれ?、5/6まで緊急事態宣言ということは、、、
海外に行けないということ?」

という、ごくごく当たり前のことに気づく。

ショック

自分のライフワークでもある旅が行けないなんて・・・。

という当たり前のことだけれど、改めて、いまの大きな事態を認識する。

断捨離

NZ在住で、世界を旅する四角大輔さんも家で、この期間にいろんな整理をされたと、本田直之さんとのインスタライブ。
この記事では、デジタルの画像の断捨離をされたそうです。

また、有名なLA在住のこんまりこと近藤麻理恵さんもインスタライブをされていて、片付けについて刺激を受ける。

今しかできないこと

旅ができないこと、それはとてもつらい。
けれど、学校にも行けない、お店の営業もままならないという想像もしていなかった非常事態。

そんな状況なので、今しかできないことをすることに決める。

逆に、これまで行こうと思えば、世界のほとんどの場所に行けたこと。
その幸せを思う。

断捨離をしている方も多いかと思いますが、私も、普段できない片付けや、日常は触れない知識のインプットをしたりする。

みなさんも、よいGWをお過ごしください。

■合わせて読みたい

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。