Withコロナのとある課長の1日 〜 目まぐるしい日々が続く。

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

コロナ禍の中で、なぜか普段より忙しくなっていることはお伝えしたことがありますが、出社した日の1日を記録記事がてら、記して見ました。

とある日

今週、出社した日の1日の予定。
これでもこなしきれておらず、合間にメールの確認だったり、電話があったりしますが、主な予定はこんな感じでした。

■1日のスケジュール
7:45 家を出る
8:20 会社着
8:40-9:00 部長出席のテレビ会議(テレカン)セッティング
9:00−9:45 工場との役員報告 事前調整
9:45-10:00 部長へ人事関連相談
10:00-10:15 課員 前日の業務内容確認、勤怠システム承認
10:15-10:30 期初の部門方針まとめ、監査室提出
10:30-11:00 稟議書確認、承認(4件)
11:00-11:10 部下の依頼業務対応
11:10-11:20 郵便物 対応
11:00−11:30 本部長報告資料 ストーリー作成
11:30-12:15 コンサルとの電話調整
12:15-12:30 伝票承認(支払い/請求他)
12:30-12:45 昼食
12:45-13:00 課員との資料作成
13:00-13:15 他部門との会議 議事録確認
13:15-14:00 本部長報告資料 ストーリー共有、役割分担調整
14:00-15:00 前月 予算/実績 確認、システム承認
15:00-16:30 部下との期初の1on1(5名)
16:30-16:40 業務委託契約条件交渉
16:40-17:00 コンサル 業務委託契約 法務との調整
17:00-18:15 部長、各課長と緊急事態宣言後の勤務調整
18:15
18:30 退社
20:00-20:30 中途採用 書類選考(3名)
20:30-21:00 E-mail Check

と、、、それでもまだ終わらない予定をこなしつつ、課員からの電話の相談だったり、色々ある中で、コロナの勤務で逆に忙しくなる・・・という日常でした。

緊急事態宣言解除?

未確定ではありますが、東京の緊急事態宣言の解除も月末にはアナウンスされるとすると、また違う意味でのマネジメントの大変さがありそうです。

有事ならではの経験と思い、この一瞬一瞬を大切に。。。

みなさんも大変なこと、貴重なこと、いろんなことがごちゃ混ぜなタイミングかと思いますが、お体に気をつけて、日々過ごしていきましょう。

■合わせて読みたい

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。