人生最高額のクリスマスプレゼント♡ 〜 姉一家へクルマをプレゼント。

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

クリスマスイブをいかがお過ごしでしょうか?
今日は、クリスマスプレゼントの記事を。今回のプレゼントは、人生最高額のなんとクルマを!

行きさつ

みなさん記憶にないと思われますが、4月のこの記事を記していたとき、12月に今の立場にあることを想像していなかったことから始まる。

すなわち、その延長だったら、ボーナス(賞与)をもらってないということ。

言い換えると、ボーナスは「棚からぼた餅」的であって、なかった同然のもの。

その認識が自分の中では強く・・・。

なので、自然と、
「一部でも寄附だったり、寄進したりしようか?」とぼんやりと考えていた。

そんな中で、ふと、よぎったのが今年誕生した姪のこと。

入退院を繰り返し、年末も6度目の心臓の手術を控えていると姉からの情報。

それなりのお祝いをしようと思っていたけれど、
ちゃんとしたお祝いはできずに、月日が経っていた。

大家族

そんな姉の大家族。

義兄が所有していたのはFREEDというコンパクトミニバン。
コンパクトカーのサイズで、3列シートで、便利。。。

だけど、

購入した時は、1番上の姪ひとりだったからよかったけれど、
月日が経ち、その後、甥が2人誕生。
そして、今年4人目の姪が生まれた。

甥たちもどんどん成長して、巨大化し、
6人で手狭になってきたクルマ。

「(数年前から)そろそろ大きな車買ったら?」というわたしに対し、

「STEP WGN、欲しいんだけど。いつかね。」
という「車は乗り潰すもの」という発想の義兄からの返答を何年も繰り返していた。

車の買い方

話はそれるけれど、
みなさん、車の買い方で「残価設定型クレジット」というのは、
ご存知だろうか?

◼️残価設定型クレジット

各社用意されている残価設定クレジット。

メーカー(ないし金融子会社)が、3年,5年後などの買取り価格を保証してくるというもの。

なので、残価以外の価格を契約期間分割で支払えばいいという形態。
(契約期間後のフローは、下記図をご参照ください。
契約内容は、各メーカーにより異なるので、ご留意ください。)

主要国産メーカー各社サービスもあるし、日系だけでなく、輸入車も同様のサービスがある。

◼️新サービス

そんな「残クレ」というサービスは知っていたけれど、
残価以外の月々の支払いが残る。

けれど、新たに「バリュー保証(バリ保)」というサービスがスタートしたらしいと知る。

これであれば、残金以外を一括で支払える。

ひらめき

ミニバン新車1台はさすがに買えないけれど、
これだったら・・・と、思ったのがきっかけ。

ある日、プレゼントを打診するために、
姉にTELしてみる。

といったのが、この一連の背景。

納車

せっかくだったらクリスマスプレゼントにしよう!

だけでなく、出産祝いに、長女の来年の入学祝いに、
来年分の家族全員の誕生日プレゼントの前借りも加わるけれど!?笑

そして、契約はスムーズに進み、
無事に、納車。

納車説明時は、暇そうな甥の相手をする。

新しい車との日々

新しい車と、家族の日々が姉からLINEで届く。

広くなって、シートアレンジも楽しめる車内。
姉兄弟で「3列目 土足厳禁ルール」などももうけたそうだ。

心臓手術の後、回復も順調で、
大動脈の手術した姪の退院の日にも新しい車で。
(きっと何もわかっていないだろうけれど・・・。)

物欲があまりなくなったとはいえ、
いつか欲しい思うエルメスのバーキンなども買える値段。

でも、今回、6人家族が繰り広げる車の中での笑顔と、
家族で紡ぐであろう、(未来の)思い出の日々を想像すると、
ワクワクした感情が自然とわいてきて、その直感のままプレゼントしてよかったと心から。

なので、よかったなーと。

冬至の日。
退院して、家族と暮らす姪。

自分を満たすことも、もちろん重要だけれど、
自分のために何かを買うというよりも、
誰かの喜ぶ顔を見れるのが、どんどんうれしくなってきてるんだろうなー、と。

クリスマスプレゼント

仕事でいろいろあったけれど、
甥や姪たちに癒されてきたこの一年だったし、
みんなに感謝を込めて。

みなさんも、大切なひとへプレゼント贈りましたか?
ご家族と友人、大切なひとと素敵なクリスマスイブを・・・。

■合わせて読みたい

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。