【青春18きっぷ|東北】田沢湖→盛岡→仙台のぶらり旅|田沢湖から盛岡の電車の本数に注意

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

青春18きっぷのぶらり旅。あまり深く考えず秋田の田沢湖駅に向かって、それからの記事を。

山形駅から田沢湖駅への移動の記事はこちらに。

田沢湖で満喫した秘湯、乳頭温泉もご参考に。

行き先

地図で見ていると大曲から盛岡まで「田沢湖線」で簡単に行けるものだとばかり考えていた。

けれど、地方の路線、現実はそう甘くなく・・・。
田沢湖線で盛岡まで伸びているのは、1日数本という限られた運行。

ということで、迷う。
元の山形経由にすべきか、盛岡へ出るべきか。

結果的には、翌日東京に戻るために、盛岡経由で仙台まで出ることに。

田沢湖線

盛岡行きの電車に乗る。
2時間前まで秘湯の乳頭温泉に浸かっていたなんて、もう過去のよう。

かなり空いている車内。
こちらで1時間電車に揺られ盛岡へ。

盛岡に到着

盛岡で、一ノ関に行く電車の乗り継ぎは良くなく、
1時間以上の待ち時間。

その空き時間を利用して、軽い夕食を取る。

JR東北本線

そして、東北本線に乗り換え。
1時間半ほど揺られ、一ノ関駅に到着。

仙台行きの電車に乗り換え。

ホームには、ポケモンがいました。

電車が到着。

仙台まで1時間半超の乗車。

5時間以上揺られ、揺られて、
この日の最終到着地点の仙台駅

乗り換え案内

ご参考までにこの日のルートと、所要時間などを。

※ Yahoo乗り換え案内をお借りしております。

仙台から東京までは、また別の記事に。。。

■合わせて読みたい

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

EmiLia

一部上場企業に勤めるアラフォー女性管理職。

2度の駐在経験の後、商品企画を長く担当して、いまは、同じ社内でもカルチャーが全く違う管理部門で日々奮闘中。

「仕事」も「プライベート」も、どちらもあきらめない。

仕事でのアウトプットはしっかり出し、キャリアも積みながら、
プライベートにもフォーカスして、食や旅、学び、美・健康など、毎日ブログを更新。

詳しいプロフィールはこちらから。