ホリエモン万博 怒涛のトークショー③ 〜 中田敦彦、「幸福洗脳」?

こんにちは。EmiLia( エミリア)です。

ホリエモン万博 初日のトークショー。
池上彰さんの次はオリエンタルラジオの中田敦彦さん。

中田さんの登場。

幸福洗脳

登場されて、まず中田さんが着ている幸福洗脳の皮ジャンから、
ご自身のブランドの「幸福洗脳」の話で始まる。

中田さんは、素人だけれどアパレルを始め、
すでに、乃木坂に店舗を構えておられるそうだ。

■幸福洗脳

アパレルだけでなく、枕までも販売されている幅広いラインナップ。

Tシャツが1万円だったり、高価格帯の商品なので、
販売としては容易ではない部分もあると思うが、

「助けてください!」と言うと売れるのだそうだ。

逆に、

「売れてます」というと客が減少するそうで、
おもしろいネットならではの構図。

ビジネス展開

幸福洗脳をプラットホームにアパレルだけでなく、
ご自身で使ってみてよかったという枕も販売したり。

いろんなものを取り扱うのだと。

10月にネットショップを立ち上げて、
11月にはリアルの店舗をスタート。

ホリエモンの「Chateau Briand」は、
半年でTシャツ、パーカー、携帯ケース、包丁、エプロン程度なので、
中田さんのスピードを評価されていた。

ホリエモン節

堀江さん曰く、レッドオーシャンといわれる飲食業界は、
実は、「ブルーオーシャン」だと言い切られる。

飲食業界は、「馬鹿ばっかで、ほとんどスライム」なのだそうだ。

「スライム同士がぐちゅぐちゅしてるから、
レッドオーシャンにみえるだけ」だと。

一方、牛角など立ち上げた「西山さんは無双。」と。

■西山知義さんとは。

芸人

かたや芸人は、レッドオーシャン。
熾烈な世界。

中田さんの次のビジネスのアイデアはカフェ。

カフェのコンセプトは、寺での修行(?)をイメージされているとか。

中国のカフェは進んでいて、急速に拡大させ1000店舗 展開しているところは、
アプリから予約ができたりと進んでいる。

初期投資

初期にお金をかけるとついて。。。

お金をかけると、後がついてこれない。スライムは初期投資を抑える。

パクられるのは、最初に投資をかけないから。
最初にいくらかけるか。

バンドカラオケのお店。
LEDにスモークなど、7000、8000万円かけたそうだ。

追随できないほど、お金をかけて「パクる」と。

昔は、お金が調達できなかったが、クラファン(クラウドファンディング)で今は調達です。

クラファンのコツ、コミュニティー。

HIUでは、徳がたまって行くと、応援される。

コミュニティーがあること。
キャンプファイヤーなどで、友達や支援者を桜にして、予め準備しておくこと。

そうすると、初速がはやい。
1日目に、15%超えないと成功しない確率が高いからだと。

やったことないことをしたい。

中田さんが、堀江さんに「R-1なんで出るんですか?」といって、半ギレされたことがあるそうだ。

それは、やったことがないことをしたいのだと。

役者が板前

堀江さんは、役者にいろんなことをさせたいとアイデアを。

寿司ミュージカルとか。

亀梨和也が、デキャンタをさせるとうまいのだと。

役者は、完コピする。
寿司職人は、魚を切って、握るだけで、役者ができると。

料理屋には、プロディーサーいない。
料理からエンタメは難しいが、逆は、絶対あると。

イケメンが、いい声で、カッコ良く握ると、流行ると。
さすが、斬新な発想。

そして、

トークが終了。

おふたりで写真撮影。

■関連記事

まとめ

アイデアをどんどん行動して、具現化していく。

そして、その流れが、また違う流れを作っていく。

そんなことを目の前で見せてもらった気がする。

EmiLia

この記事を書いた人

EmiLia

EmiLia

バリキャリ・アラフォー女子。

一部上場企業に勤め、2度の駐在経験の後、いまはメーカーでいわゆる花形と言われる商品企画を担当しています。

昨日より、今日、今日より明日、そんな毎日を過ごしたいと思っています。

詳しいプロフィールはこちらから。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします